CGWORLD vol.215 表紙制作を担当しました!

今月発売号の

CGWORLD vol.215

の表紙ビジュアルの制作を弊社で担当させて頂きました!

photo_hyousi_comp_low

 

工場地帯に現れたなぞの巨大建造物がモチーフになっています。

 

担当したのは

tsumiki CGデザイナー3年目の山﨑亮です。

「工業地帯にあってもおかしくないようなディティールにこだわったり
 スケール感を出せるように気をつけて制作しました!」

photo_comp2_low

 

機会がありましたら

実際の雑誌を手に取って見て頂けたら幸いです!

 

 

 

 

今年の桜

2016-04-14 04.31.59 1

 

弊社事務所の目の前の目黒川!今年も桜が見事でした!!!

満開の桜とキレイな青空コラボのタイミングがなかなかなく・・・

仕事の都合で全員集合してるタイミングもなかなかなく・・・

毎年会社のスタッフで桜背景に集合写真を撮ってたのですが、

今年は出来なかったのがちょっと残念でした。

2016-04-14 04.31.58 1

目黒川のお花見クルーズが毎日行き交ってました!

船から見る景色はどんなもんなのだろう

ちょっと乗ってみたい・:*:・(*´∀`*)・:*:・

 

 

仕事始めの今週は、、、

今年も昨年に引き続き、

tsumiki書き初め大会を開催しました!!!

これはもはや恒例行事にする流れです。

DSC_0051

 

(現在弊社打合せ室に展示中です。でも近いうちに剥がします。)

今年一年の目標や心構えををそれぞれ筆にしたためました。

文字通り、それぞれ目標や意気込みを達成できるよう

精進していきたいと思っています!!!

 

また、

こちらも新年恒例の

弊社有志スタッフで 明治神宮へ新年のご祈願に行ってきました。

DSC_0058

 

 

2016年もみなさんにとって

輝かしい1年でありますように…

 

 

2016年今年もよろしくおねがいいたします!!!

fb

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は各方面のみなさまにお世話になり、

誠にありがとうございました。

tsumiki スタッフ一同

本年もがんばりますので

どうぞよろしくお願い致します。

 

添付している画像は、弊社の2016年年賀状用の作品です!

申年らしさ(今回の主役はチンパンジーとなりましたが…)

tsumikiらしさ、飛躍感、スケール感を意識して作成したフルCG作品です。

チンパンくん、衣装、宇宙船、宇宙のクオリティやディティールはもちろんのこと

ワッペンや小物など細部のデザインにもこだわって作りました!

2016年に向けての気合いを少しでも感じていただければ幸いです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

細田 ディレクション、ライティング

木村 ディレクション、服制作

正冨 宇宙、バナナ制作

多田 コンセプト、宇宙船制作

山﨑 猿(チンパンジー)制作

成田 コンポジット、ワッペン、シール、モニター制作

今野 管理、表面制作

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

CGWORLD12月号 tsumiki連載3回目〈最終回〉

現在発売中の「CGWORLD vol.208 (2015年12月号)」 にて

tsumiki連載「tsumiki Technical Blocks」3回目が掲載されています。

IMG01463

 

今回は、細田より

Substance Designer、Substance PrinterとV-Ray for Mayaとの連携について

地下施設を探索する古びたロボットの作例を通して紹介させて頂いてます。

IMG01460

(P80〜P83です!)

少しでもみなさんの参考になれば幸いです。

 

 

CGWORLDさんでの短期連載が今回で最終回となりました。

連載を担当させて頂き、

改めて勉強の機会になったりとてもよい経験となりました。

今後もクオリティの高いCG作品を発信し、

また機会がありましたら技術共有や発信の場で、

CG業界の発展に少しでもお役に立つことができるよう

会社としてもスタッフひとりひとりとしても努力していこうと改めて感じています。

 

「tsumiki Technical Blocks」を興味をもって読んで頂いた皆様、

担当して頂いたCGWORLD編集部の皆様、

本当にどうもありがとうございました。

 

CGWORLD11月号 tsumiki連載2回目

「CGWORLD vol.207(2015年11月号)」が発売されてます!

IMG01325

 

tsumiki連載「tsumiki Technical Blocks」2回目が掲載されていますので

P100〜P103 も要チェックしてもらえると嬉しいです!!!

IMG01324

今回は、木村より NUKEトラッキングテクニック をご紹介させて頂いてます。

実写合成では欠かせないトラッキングの方法など

みなさんのご参考になればうれしいです。

 

本ブログの1つ前の投稿「Nukeトラッキング」

今回の記事の参考として作成した完成動画と

撮影素材もアップしていますのでぜひ合わせてご覧ください!

 

 

記事や動画に関して、

感想、ご意見、不明な点などありましたら

お問い合わせください!

 

Nukeトラッキング

CG WORLD11月号に掲載されているNUKE Xによるオブジェクトトラッキングのブレイクダウンです。

詳細は是非CG WORLDをご覧下さい。このテクニックは僕(木村)の独自のやり方なので、他にやり方などがあるのかもしれませんが、

もし、質問や指摘ありましたらご連絡ください!

今月からCGWORLDにて連載がはじまります!

woman_blog

今月9/10発売号の「CGWORLD」(vol.206)から

3ヶ月連続の連載が始まりました!!!

連載タイトルは「tsumiki Technical Blocks」です。

NUKEのTIPSや、Substance Designer・Substance PainterとV−ray for Mayaとの連携などを

実例を挙げて紹介していきます。

 

第1回目の今月号は

オンラインエディター出身の弊社CGディレクター木村から

Nukeによるキーイング方法をご紹介させていただいてるので

ぜひ読んで頂ければ幸いです!

 

記事の内容に関して、

感想やご意見、不明な点などありましたら

ぜひお問い合わせください!

 

※CGWORLD.JP → http://cgworld.jp/magazine/cgw206.html

※連載内容、連載回数など状況に応じて変更が出る場合がありますことをご了承ください。

 

オリジナルカーのモデリング

暑い日が続いていますね。
日中はほとんど空調の効いた室内にいるのでそれほど暑さを意識しませんが、
朝晩の通勤では蒸し暑さに悶えています。

さて突然の投稿になりますが、
少し前にとあるスポーツカーを参考にオリジナルのスポーツカーをCGで作成しました。
いろいろ思い通りいかない部分もありましたが、1からモデリングして、なんとか完成させました。
ラフモデルはZBrush。リトポはMaya。ホイールはMODOのMeshFusionを使っています。コンポジットはNukeです。
いろいろ勉強になりました。

背景はボリビアのウユニ塩湖の写真をみたので、なんとなく。
一度は行ってみたいですね。

uyuni_car

CGWORLD CGプロダクション年鑑2015

弊社でも毎月定期購読をしている雑誌

「CGWORLD」vol.204(2015年8月号)が7/10に発売されています。

IMG00856

今回の分冊付録「CGプロダクション年鑑2015」

弊社の情報を掲載して頂きました!

IMG00855

215ページ です!!!

 

今回掲載した画像は全て社内での自主制作をした作品ばかりなのですが、

弊社が実際に携わったCM、MV、映画の制作実績について

興味をお持ち頂けましたら

ぜひ直接お問い合わせください!